あつみクリニック-リハビリテーション科

産後リハビリテーション

妊娠・出産でママの身体にはたくさんの変化や負担がかかります。そんなママの身体をしっかりケアしましょうというのが『産後リハビリテーション』です。

一般的に妊娠中の①ホルモンの変化、②身体の変化、③内蔵器の変化により骨盤周囲の靱帯や筋肉が緩みやすくなり、身体に痛みや尿漏れなどが生じることがあります。また、妊娠中・出産後の姿勢の変化により腰が反りやすくなることで背中や腰へ痛みを引き起こしやすくなります。妊娠中に腰痛があった方の約40%に産後も腰痛や骨盤周囲の痛みが残存しているといわれています。

骨盤だけに特化した骨盤矯正やダイエット目的ではなく、骨盤底を中心とした身体全体の機能回復を目指したリハビリです。

こんな事で悩んでいませんか?

1. 頭痛
  2. 肩こり
  3. 手首の痛み
  4. 腰痛
  5. 骨盤の痛み
  6. 股関節疼痛
  7. 恥骨痛
  8. 膝の痛み
  9. 尿漏れ
  10. おなかに力が入らない

対象になる方

産後の1か月健診が済んでいる方

当院の産後リハビリテーション

医師の指示のもと理学療法士が姿勢や動作の評価を行う事により、一人一人の身体の状態に合わせた治療や必要な運動・身体の使い方の指導を行う事が出来ます。

※女性の理学療法士も在籍していますので、お気軽にご相談ください。

sign.png